たすろぐ

タスク管理とログの日々

寝つきが悪い時に試している4つの方法

ベッドの画像(アイキャッチ)

時期によって寝つきが悪い時があり、0時前にベッドに入っても、ひどいときには3時近くまで眠れないことが度々あります。

寝る直前にスマホをいじっているのが悪い。それは分かっている、分かっているんですけどね。あまりいじっていなくても、眠れない時もあるのです。
そんな時に試している4つの方法をご紹介します。

1.寝たまんまヨガ

文字通り寝たままの状態でヨガができるアプリです。有料コンテンツもありますが、無料コンテンツでも十分です。先生の落ち着いた声が眠りに誘ってくれます。

www.studio-yoggy.com


2.眠れる音楽

Youtubeで「寝落ち 5分」などのキーワードで検索すると、寝落ち用の音楽がたくさん出てきます。ピアノなど静かな音源が寝落ちに向いています。スマホつけっぱなしになるのがちょっと気になりますが。

3.冷えピタ(熱さまシート)

いろいろ考えていると頭が熱くなってくる気がするので、頭を冷やして寝つきをよくする作戦。冷えピタ自体には熱を下げる効果は無いらしいのですが、冷たくて気持ちいいので眠りやすくなる気がします。保冷剤にタオルを巻いて冷やすのもいいかも。

4.何か食べる

これは最終手段ですねー。食べた後、また歯を磨かないといけないですし。それでも「眠れない」ことから気をそらすことができるので、眠りやすくなると思います。


ポイントとしては

  • 音を聞くことで、頭の中のおしゃべり(考え事)を消す
  • 何かすることで「眠れない」ことから気をそらす

が大事かなと。


すぐ眠れる人が羨ましいなと思いつつ、自分なりに工夫して眠れる方法を探していきます。