たすろぐ

タスク管理とログの日々

【2023年・保存版】ダイエットで1ヶ月に1.9kgやせるために気をつけた3つのポイント

個人的なダイエットメモです。体重が高止まりしていると「あれ? どうやってやせるんだっけ??」と迷ってしまうことがあるので。

以前、「神やせダイエット」をやって、ある程度体重を落としました。

その後、体重はまた徐々に増える&高止まりの状態が続いていました。
年末年始も控えていますし、ちょっと気合を入れてダイエットにチャレンジ。
といっても、やったことは下記の3つだけ。

・菓子パンを食べない
・洋菓子を食べない
・スナック菓子を食べない

つまり、間食を控えました。結果、1か月ほどで

・体重 -1.9kg(MaxとMinの差)
体脂肪率 -1.1%(MaxとMinの差)

を達成できました!

ここからは素人が考えたことです。詳細間違っているかもしれません。
「太っている」とは、「脂肪が余計についた状態」なんですよね。
筋肉が多い状態で「太っている」とは言わないもの。
じゃあ、脂肪を減らせばいいじゃーん! となるはず。
ここで出てくるのが「脂肪燃焼」という単語。

「脂肪」は分かるけど、「燃焼」ってどういうこと?? 物理的に燃やすわけでもないし。
ということで参考にしたサイトがこちら。

www.zenplace.co.jp

体は炭水化物→脂肪の順番で消費する。
だから、そもそも炭水化物を控えめにすれば、さっさと脂肪を燃焼するようになるのでは?
というのが、「低炭水化物ダイエット」の考え方なんだと思います。

炭水化物を減らすのも大事だけど、そもそも摂取する脂肪を減らせばいいよね。
今回のダイエットはそこに主眼を置きました。
最初に挙げた3つ、パッケージの成分表示を見てみると。
脂質がかなり入っています。脂質を減らしていくことで、今回は少しずつ痩せることに成功しました。

でもでも、どうしても甘いものが食べたい! そんな気分になった時に食べていたのがこちら。

・和菓子
・凍らせたフルーツに無糖ヨーグルトとケーキシロップをかける

和菓子の低脂質っぷりには驚きました。その分、というか炭水化物自体は多いですからね。容量考えて、分割して食べていました。

www.meijibulgariayogurt.com

ケーキシロップも意外と低脂質。フルーツとヨーグルトのすっぱさを和らげるのに助かりました。

年末まであと3週間あるので様子を見つつ、またダイエットにチャレンジしようと思います。

ーーーーーー
「ブックマーク」「シェア」「ポスト(ツイート)」していただけると、嬉しいです!