たすろぐ

タスク管理とログの日々

完璧すぎた月曜日

朝ブログは書けなかったものの

  • ウォーキングが出来た
  • 寝落ちしなかった
  • タスクを全て実行できた

月曜日から出来過ぎじゃあありませんかね! すごい私。えらい。自分で自分を褒めておこう。

特に後回し・未実行になりがちな自己投資系タスク(重要度が高く、緊急度が低い)が実行できたのは良かった。
気がかりが沈静化し、見積もり時間が肥大化するタスクが無くなっただけで、ここまで出来るようになるものなのですね。
どれだけ気を取られていたのだろうか。

タスク管理界隈で「認知資源」という考え方があるようですが(出典不明)、先週は認知資源不足だったのだろうなあ、と。
「認知資源」=メモリのようなものと今回私は捉えました。
気がかりや肥大化タスクでどんどんメモリが消費され、ゼロになったところで寝落ち=強制終了。強制終了することによってメモリが回復して使える状態に戻る。そして復活。

先週寝落ちしまくっていた自分を責めることなく、状況が状況だったから仕方ないと素直に受け止め、今後そのような状態に陥らないようにタスク管理していく所存です。

終了予定時刻:00時29分
実行予定タスク:18個