たすろぐ

タスク管理とログの日々

コスパの良い耳栓 ループクワイエット


職場で回りがちょっと騒がしいなーとか
カフェで回りがちょっとうるさいなーとか

そんな時にさくっと使える耳栓のようなものを探していたのですが。

ノイズキャンセリングイヤフォンは、値段が高くて手が出しづらい
・ヘッドフォン型のイヤーマフは、目立ちすぎて(ゴツすぎて)外では使いづらい
・イヤープラグは、挿し方が独特で使いづらい

状況でした。
イヤープラグは持っているけど、体感1割程度しか静かにならず、全然遮音できないので使い方を調べてみたら

www.youtube.com

(「耳を引っ張って耳の穴を広げてから挿す」という独特な挿し方でした!!)

それからも下記を条件に

コスパがいい
・目立たない
・使い方が簡単

耳栓を探していたところ、読んでいた本の中で、こちらの耳栓を見つけました。

多色展開していて、現在9色あるようです。
各色の色味はリンク先でご確認ください。

・値段は2,000円~3,000円ぐらいで比較的安価
・耳にすっぽり隠れるので目立たない
・耳の穴に入れるだけ 難しい使い方はいっさいなし

これはいい!
しかも専用ケース付き、ペンケースに入る大きさなので持ち歩きにも便利です。
キーホルダーをつけられる穴が空いているので無くすのが不安な方にも向いています。

そして、ここが一番のポイントですが、感覚としては6割ぐらい遮音できます。
ほんと、びっくりするぐらい静かになりますよ。
それでも、周りの音もある程度は聞こえるので安心(急に何かあった時に気づけるレベル)。

つけた感覚は、エレベーターで一気に高階層に上がった時の感じに似ているかも??
ちょっと耳がふさがったような感じがしますね(物理的にふさいでいるので当たり前ですが)。


安価でちゃんと遮音できる耳栓が手に入ったので大変満足です。


最後に、耳栓やイヤフォン系共通の注意事項ですが、つけっぱなしにしていると、雑菌が繁殖して炎症を起こすこともあるので適宜拭くなどして清潔に保つようにしましょう。

hanamaru-clinic.jp



ーーーーーー
「ブックマーク」「シェア」「ポスト(ツイート)」していただけると、嬉しいです!