たすろぐ

タスク管理とログの日々

20170816水 タスク実行結果-実は寒さに弱い?

今日の予定:タスク18個 終了予定時刻01時54分
実行済みタスク:18個
未実行タスク:3個
先送りタスク:0個
終了時刻:01時26分

朝書けなかったのでこの時間に。
昨日は早起きできなかった自分について書きました。起きられるようになったと実感したのは今年の4月に入ってからでした。
4月の頭に眠くて眠くて仕方がない一日があって、その翌日から早起きできるようになったのです。理由はよく分かりません。
習慣が根付いたのはゲームでハードルを下げたからだと思うのですが。

それから少し考えてみました。4月から早起きできるようになったのは、もしかして気温が暖かくなってきたから?
タスクシュートクラウドを遡ってみたところ、2月の頭は身支度を始める時間ぎりぎりに起きている記録が残っており、2月末~3月にかけて徐々に20分程起床時間が早くなっていました。暖かくなるにつれて起床時間が早くなる。ちなみに真夏の今は2月より1時間ほど早く起きています。

私はずっと寒さに強いのだと思い込んでいました。冬でも暖房を余り使わずに過ごしていました。
ところがこの冬はずっと暖房を使っていたんですよね。実は寒さに弱いのかもしれない。鈍感すぎて気づかずに過ごしてきただけなのかもしれない。

寒さに弱いのだと分かれば、早起き出来なくてもそんなに落ち込むことはない。暖房の温度を上げるとか、他にも気温や体温を上げるようにするとか、今度の冬は対策が打てそうです。

記録に残すのって本当に大事。