たすろぐ

タスク管理とログの日々

Evernoteでタスク管理 その1

TaskChute Cloudのことばかり書いていて、Evernoteのことをあまり書いていませんでした。

Evernoteにはこんな風にノートブックを作成しています。
主に使用するのは「日記」。

  • 日記
    • 1月
    • 2月
  • 週次レビュー
  • 先延ばし撲滅
  • 夢ノート
    • 2017年
    • 夢リスト
    • 嫌なこと・やめたいこと・ちょっとしたストレス

日記は各月のノートブックを作って日毎に日記のノートを入れています。
「週次レビュー」は一週間の振り返り。テンプレートを作ってコピーして使っています。
「先延ばし撲滅」はさすがにひどい名前ですね。先延ばししまくっていて、解決できたことをメモしています。
「2017年」には今年やろうと思ったこと(目標)を書いて、タスクに分割。チェックリスト形式にしています。いずれ詳しくかければ。
「夢リスト」は昨年からの夢の一覧。こちらもチェックリスト形式で。
「嫌なこと・やめたいこと・ちょっとしたストレス」は普段引っかかっていることをメモしておき、対策がないか何かできることはないか折に触れ検討します。

Evernoteは使いこなそうとして何度も挫折して、今年に入ってTaskChute Cloudと組み合わせることによって、何とか軌道に乗せることができました。