たすろぐ

タスク管理とログの日々

20170815火 タスク実行結果-早起きできるようになった自分

今日の予定:タスク19個 終了予定時刻00時53分
実行済みタスク:20個
未実行タスク:1個
先送りタスク:0個
終了時刻:01時11分

最近、本当に最近ですが、やっと早起きできるようになりました。
それまでは出勤ぎりぎりまで寝ていました。身支度を整える時間しか無かった。
ずっと早起きできない自分に対して自己家嫌悪を持ち続けていました。だから早起きできるようになりたかった。早起きできたら、「よい自分」になれるような気がして。
とは言え早起きしたいと思いつつも、早起きしてまでやりたいことが無かったんですよね。
だから早起きできなかった。

今年の4月ぐらいになってようやく早くに目が覚めるようになりました。
だからといってすることもなく、布団の中でぎりぎりまでごろごろ。これではあまり意味がない。
じゃあ何か好きなころをやろうと思い立って、とりあえずゲームをすることにしました。
早起きできない自己嫌悪VS朝からゲームをする罪悪感。結果、罪悪感の方が勝ちました。
タスクシュートクラウドでゲームをする時間を測ると約30分。これを朝のルーチンタスクに追加しました。
2ヶ月程やり続たら朝のゲームに飽きました。またごろごろする生活に戻りそうだったので、このタイミングでブログを書き始めました。今のところ続いています。

きっかけはともあれ、早起きを続けることに成功しています。
ゲームだろうが何だろうが、自分にとってハードルの低いことから始めて習慣づけるのはアリですね。

今日の予定:タスク18個 終了予定時刻01時54分