たすろぐ

タスク管理とログの日々

「趣味じまい」について考える

興味を持った趣味を増やす一方でしたが、そろそろ興味を持てなくなった趣味は減らす方向にしていくことにしました。
断捨離を兼ねて、趣味のために集めたものを処分しています。

・手作りアクセサリ

 道具(ペンチなど)は他の用途にも使えるから残すけど、中途半端な素材や作ったアクセサリは処分することにしました。そもそも、アクセサリを身に着けるのがあんまり好きじゃなかったな……。今更きづきました。

・フィギュア制作

 素材(ファンド)はとっくの昔に処分していたけど、道具(スパチュラなど)が残っていたので処分。

・コスプレ制作

 ずーっと興味があったけど手が付けられなかった分野。コロナ禍で家にいる機会が増えたからやってみようかと道具や素材を準備してチャレンジ。ところがねー全然できませんでした。すごく難しい。みんなどうやって作ってるんだろう?? 素材(COSボード)は処分して、やたら立派なカッターと、折り畳みカッティングボードだけが残りました。

こうやって書いてみると3D(立体物)の造形にはあまり向いていないのかもしれません。自分が向いていないことに気づけたし、やっている途中は楽しかったから、まあよしとします。