たすろぐ

タスク管理とログの日々

地政学-知識がないと笑うこともできない

そう、知識がないと面白さが理解できないんですよね。正直、ガザ地区がどこにあるのかもはっきりと分かっていませんでした。NHKクローズアップ現代プラスを見て「なぜ(ガザ地区側から)壁を突破して、すぐにイスラエルに入ることになるのだろう?」と思ったぐらいでしたから。

地政学とは

〘名〙 国の政策を、主として風土・環境などの地理的角度から研究する学問。スウェーデン政治学チェレン(ヒェレン)の用語。ドイツのハウスホーファーにより、ナチスの領土拡張政策の正当化に利用された。地政治学

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について

その名の通り、地理+政治の学問です。学校の授業ではこういう括りでは勉強しなかった気もしますが。最近の世界情勢を考えると「連日ニュースで報道されているあの話は、いったいなんなの?」と思ったときに、調べる手掛かりになるような本がないかと探していました。

そこで見つけたのが「ざっくりわかる 8コマ地政学」でした。複雑な世界情勢が8コマ漫画+解説+地図で分かりやすくまとめられています。
ざっくり把握したところでこちらを読むと、詳しく理解できるかも。

https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic015.html

最初は、ウクライナの情勢を知るために買った本でしたが、その他の事柄についても地理的な観点から知ることができます。自分が理解できていない出来事が出てくるたびに再読しようと思います。