たすろぐ

タスク管理とログの日々

TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)でまずやること

続きです。TaskChute Cloud(タスクシュートクラウド)でまずやること。

随所で言われている事だとは思いますが、「とりあえず記録する」。ログを残すのです。

粒度はどれぐらい?と疑問が浮かぶかもしれません。自分がしっくりくる大きさで構いません。とりあえず記録。

私の場合、「睡眠」というタスクを作って入眠時間と起床時間のログを記録しています。途中起きることもありますが、それは気にせずに完全に起きるまで止めません。TaskChute Cloudにはメモ機能もあるので、タスク完了と同時にメモを記入することはあります。

一週間ぐらい続けてみましょう。これで何が分かるかというと、「毎日驚くほど同じことしかしていない」かつ「普通にやっていることだけで24時間埋まっている」。それはもう変な笑いが起きるほどに。「え~こんな同じことばっかりやってるの!?・・・・・・うーん・・・・・・えーへっへっへ」。平日会社に通勤している人ほど、毎日同じことをしている感が強いかもしれません。

この中にルーチン以外のタスクをねじ込んでいくのです。