たすろぐ

タスク管理とログの日々

ユニクロのハイライズシガレットジーンズがすばらしい

初の商品レビュー的な記事です。
ユニクロのハイライズシガレットジーンズがすばらしかったので。

www.uniqlo.com


元々、ネットで「ユニクロのウルトラストレッチジーンズがすばらしい。もう一生、これでいい」と称賛する記事を見かけたのがきっかけです。店頭に行く機会があったので、試してみることに。よくよく見たら私が手にしたのはハイライズシガレットジーンズという商品名だったのですが。ジーンズは基本ブーツカットしかはいたことがありませんでした。足が短いので、少しでも長く見せるためにね!

ウェストを考慮してサイズ違いで2本持って試着室に入り、さっそく試し履き。足を入れウェストまでジーンズを伸ばした時の感触。
何と表現したら良いのか。

「なんじゃこりゃ!?」

でした(語彙力)。この瞬間の私を言葉を使って説明すると。

・伸縮性抜群
・正座してもあぐらかいても全然きつくない
・無駄に屈伸したくなる
・かといって、ケミカルウォッシュ的なチープさがない

私にはジーンズってごわごわして固い物、という先入観・固定観念がありました。今までの常識を打ち破る伸縮性。
ジーンズを穿いたらあぐらなんて無理無理、正座なんてもってのほか! と思っていたのにあぐらも正座もまったくきつくない。ジーンズで正座? と思われるかもしれませんが、大人になるとそのような機会もあるのですよ、ええ。
その伸縮性をもってして、無駄に屈伸したくなります。実際、試着室で何度も膝を曲げ伸ばししながら「ユニクロやべーやべー」と呟いておりました。
伸縮性のあるジーンズの代表と言えばケミカルウォッシュだと思っていましたが、このハイライズシガレットジーンズにはそのチープさがまったく感じられませんでした。私はジーンズにそこまで拘らないので、そこそこ質感が良ければそれで充分満足できます。

それから、私が一番うれしかったのは「裾上げをしなくて済んだ」こと。上記に書いたようにブーツカットでもジーンズ以外のパンツ類でも、普段は7cm程裾上げが必要なのです。このハイライズシガレットジーンズは立った状態で裾がぎりぎり床につくかどうかの長さ。靴を履いてしまえば気にならないレベルです。裾上げを依頼して、直してもらって、また取りに行って……とこのプロセスが非常に面倒くさいのです。再度来店する手間を省けるのは非常にありがたい。
ネットのカタログを見ると丈70cmで固定されているようですね。少し考えてみたのですが、丈の長さを決めるのもの、このジーンズは何割の人が何センチ裾上げした、とかデータを取ってできるだけ裾上げをしなくて済む長さを導き出したのではないでしょうか。裾上げって基本無料ですし、有料でも200円程度。お店の方の手間に見合っていないような気がします。直して保管してまた渡すのもかなりの手間だと思いますし、そこまで売り上げに貢献しないと思います。

とても気に入ったので色違いで二本購入しました! しばらく穿いて様子を見てみます。今の段階でも充分満足していますが。
気兼ねなく楽に履けるジーンズが欲しい方におすすめです。